亜紀海春樹の文字イメージ画像

風の音色 in 2020(俳句・句集)

鳥と俳句のイメージ画像
ホームバーナートップページに戻る   「私の俳句」バーナー目 次ページに戻る
生活の中で、感じたこと、思ったこと、詩を書き綴る感覚で、私は、心模様 を句にしてしたためます❣
2020年、この一年をかけて、月ごとに俳句を綴っていきます。
順次更新していきますので、(月に一回以上更新予定)
時々、このページ「風の音色 in 2020」に見に来てください。
皆様のご来場を心待ちにしております。「ありがとう」の心で❣

紫の花
2020 年1月
初春の 音楽の音色 君に僕に(音楽と共に初春を喜ぶひと時)

初夢 初詣 着物姿で(日本の着物は、伝統的:Traditionalで すばらしい❣)

貴女と 歩みゆく 新しい年(あなたは心の宝)

回転寿司 ピンクの甘エビ 初春の色(外国人もお寿司が大好き)

初夢と 貴女の笑顔 🐀ねずみ歳(2020年はネズミ年、夢があって、 そして貴女の笑顔がステキ)

母旅立ち 十二星霜 線香の香(柴壇の香り、芳ばしく流れる……)

想い出は 今は亡き貴女の 著書あ の本が、あなたの遺書だったのです ね。20年前に、30歳で霊山へ旅立った、無名の作家・詩人:本名;さ つきさん。あなたの逆プロポーズを受け止めてあげられなくて、ごめんなさい

夫婦して 白杖突き 初参り
(新年勤行会の帰り道、夫婦二人がそれぞれに白い杖を使って肩を支えあって歩 いている姿を見て、障害を乗り越えて助け合う、人としての愛情と力強さを私は感じました。初春に勇気と希望をいただきました。その気持を 英語で表現すると……
Smile makes more a smile!! Thank you!!

着物乙女 スマホ右手に 新宿(着物の似合う、超・現代女性、新宿にて)




2020年2月 マックパソコン スターバックスに 女子学生(MacBookは大人気)

雪道征く 白杖の人に ひと声(障害のある方に、ちょっとした心遣いは大 切なことでしょう)

住宅地 柚子の真黄色 目に映る(ゆず湯が気持ちいい季節です)

春近し 髪整えて 初デイト

智恵子抄 本棚の隅 色褪せて(高村 光太郎が愛する妻のことを綴った詩 集)

春近し 季節先取り 赤苺(スーパー・街角の店頭には、赤いイチゴが並 ぶ)

さよならと あなたの頬(ほほ)に なごり雪(旅立ちの季節の一句)

花を待つ 勝利の春 君と僕に(花とは桜のこと:この句のお題は「さく ら」)




2020年3月 花を待つ あなたに贈る 恋詩歌

レジ前の 春先イチゴ 赤鮮やか 女児微笑み ガリッとがぶり(短歌)

春の服 ユニクロアプリ 乙女心(スマホのユニクロページ、色とりどり)

桜咲き 恋心咲く 貴女色に(恋心は桜色・ピンク色でしょうか)

高円寺 ファッション街 貴女模様(Used clothesもGood Fashion)




2020年4月
ランドセル 子どもの夢を 守りたい(ランドセルには未来が詰まってい る)

苦しみは 皆で分かち 夜明け待とう(コロナ終息を信じて皆で歩こう)

花ゆきて コロナ去れと 祈るだけ(桜も散り季節は流れる)

コロナゆえ 子どもたちは パソコンに(学校休校、家庭学習の主流がパソ コン。家庭にパソコン環境の無い子どもたちのことを、私は気がかりに思う)

コロナより 子どもたちの夢 守る

コロナより 子どもの命 そして夢(いま子どもたちの心の健康を強く思 う)




2020年5月
新緑 貴女と歩(ゆ)くよ 明日(みらい)へと(コロナ蔓延でも自然は美 しい)

緑に 雨濡れ コロナ収束想う(終息→収束:いろいろと想いを巡らし窓景 色)

「ありがとう」「すみません」言い 譲り合い(温かい場面ですよね)




2020年6月
竹ぼうき 白衣姿と 朝の風(早朝から病院の前を掃除する看護師の姿)

五月雨に 貴女を想ふ 恋破れ(貴女 に感謝「ありがとうございました」。雨音を聴きながら‟さよなら” を告げる。これ以上あなたに、負担をおかけしません。ご負担をおかけしたくありません。貴女の幸せとご健康を祈っていま す。2020年6月7日の僕の泪、お別れの日)

紫陽花に 紫式部 恋想ふ(紫式部姫も、紫陽花の美しい花を見て、恋心 を…心を乱したことでしょう)

長雨に 紫陽花しおれ 涙する(庭先の紫陽花が枯れてしまいました。美し かった花が最後を告げ、もの寂しいです)

美容師 ヘアメイクこそ 天職と言う(私の髪を刈りながら、その女性美容 師は、「今の仕事が天職です」と笑顔で言う)




2020年7月 七夕に 夢託すよ 乙女こころ

役所の 籍のみ入れる 男女あり川 柳:コロナに負けないで、貧しくても、幸せになって欲しいと、若い二人に私も応援のエールを贈りました)

言葉より こころ大切 思いやり川 柳:言葉の壁を乗り越えて、一生懸命に仕事に頑張る、外国から来られた友に、その想いに、応援させて頂きます)

ハングルも チャイニーズも 我が言葉(私も、韓国語で中国語で挨拶しま す)

梅雨空に 風吹き 乙女のスカート(そよ風の誘惑という歌がありました が、ここでは、そよ風の悪戯;いたずら)

マクド コロナに負けじと 赤ユニホーム川 柳:マクドナルドで、赤ユニホームで頑張るアルバイト女性、様になっているよ)

文月 ペンを走らす 初老人(若者は、パソコン・スマホ。この人は、文学 部卒の方でしょうか? 高級万年筆で文字を綴る。隠れた大文豪かも)

コロナ便り 友を想い 君の幸(大文豪?が何を書いているのか、想像し て、この句を認めました)

格子柄 雨に似合うよ 老夫婦(老夫婦が、格子柄の雨傘を相合傘で、雨に コロナに負けじと、中睦まじく)




2020年8月 夏終わり 想い出の川 古里に

コロナ禍と秋 そよ風と貴女




2020年9月
朝の風 貴女を想ふ 秋近し

好き嫌い 理由など無し 吾こころ

ユニクロに 一足早い 秋の色(以前の私の恋人はユニクロのファンだっ た)

ワイシャツと 少しの英語と 愛の風

音楽と 貴女が居れば 幸せ💛

秋の旬 色とりどり 回転寿司

高尾山 貴女が好きな 紅葉と

涼風よ 秋の足音 貴女と…(イケメン好きのあなたは、イケメン一歩手前 の私でも、心やさしく、秋のように心深し私のことを好きになって欲しい)

長月は 恋する心 夜長に

茶碗蒸し 貴女の作る 母の味




2020年10月 秋の朝 雨後の快晴 心なごむ

秋雨に あなたを想ふ テールランプ

東京で食べる ふるさと奈良の柿

パソコンと 夜食と 独り舌つづみ

秋深し 夜の静けさ 恋心

逢えない 貴女をいつも 秋枕に




2020年11月
冬近し 貴女を想い 涙の詩(私の好きな人は心の病を持っています)

亡き母の 誕生日に 新車バイク(ヤマハ杉並北ショップにてシグナス x125㏄を購入しました。愛車で毎日、職場へ出勤できます。霊山へ旅立った母からのプレゼントでしょうか。コロナ禍の中で電車通勤は大 変です)

コンビニの 小ケーキに 笑み女性(美しい女性の姿、うれしそうです)




2020年12月 コロナ禍でも 笑顔絶やさず 朝バイク

マスク外し ズーム会議 時代映す(無線ルーターをIP-v6にして停滞 なく出来ます。7年前のパソコン(Sony-Vaio)なので少し難はあります。一年後にMac-Book-Air購入予定です。私に は、毎日曜日、大切な交流会があります)

警備員 コンビニビールで 帰路元気に(面白川柳)

コロナ禍で 一年の幕 雪景色

マスクで 冬のファッション 女心

年賀状 感謝と労り 一筆に(私は愛 する人、一人ひとりに筆を認めました。153通です。私の一番大切な貴女にも届きますように……)



一年間、「風の音色」とお付き合いいただき、誠にありがとうございま した。
2021年は、私の新しい俳句のページ「俳句史織」というページでスタートする予定です。2021年、コロナ禍、あなたも、私も、ともど もに、苦難するであろう、一年の歴史を、私の俳句で綴りゆく。強い決意をもって、このタイトル「俳句史織:はいくしおり」にしたいと思い ます。また、お付き合い、ご愛読よろしく、お願い申し上げます。
See you nest chance!! Thank you for your smiles!!







Homeボタントップページへ戻る
「私の俳句」バーナー俳句・目次ページへ戻る
お手紙と俳句



inserted by FC2 system