伊勢物語・東下り…簡単な現代文・口語訳


昔ある男がいました。その人は、自分は役に立たないつまらない存在だと思いつめて
「この京の都から出て行って、東方に私に合ったところがあるのでは?」と思い旅に出た。
昔から友として親しんでいる人と一緒に、一人の友、さらに二人の友と出発した。経験もなく道を知る仲間は一人もいなく迷い迷いながら道を行くのだ。(ただ歩きのみ の旅)(タクシーもバスも鉄道も全くない時代背景下で)やっと静岡県・八橋と名の付いたところへ到着。そこの名前の由来、流水路がクモの巣のようにほうぼうに、広 がっていて、橋が八つ渡しているところから「八橋」というネーミングが付いたとか。その沢の下に木の日陰があり座って乾飯(炊いたコメを乾かして作ったインスタン ト食品)を食べた。
パッと見上げると、その沢の畔(ほとり)にカキツバタの花がたいそう美しく咲いていた。感動のあまり、一人の人が、男にムチャぶりの注文をした。「㋕㋖㋡㋩㋟とい う五つの文字を使って、和歌を⑤⑦⑤⑦⑦の上文字にして旅の心情を読んでみてくださいなあ~」と。男は、そのリクエストに答え即興で詠んだ。「唐衣のように着慣れ た衣服の袖づまと、京の街で親しみ馴れ合った妻、今、この旅をはるばると来てしまって、旅のつらさゆえ、愛する人を残してきたゆえ、こみあげてくるこの想い💘」 と歌い上げると、そこでいた人は皆が全員、インスタントご飯の上に、涙をポロポロとながし、そのご飯がふやけてしまった。

さらに旅を続け、静岡県・駿河に到着した。宇津の山ふもとに来て、行先の道は、たいそう暗くして細く、ツタやカエデがおうおうと茂っていて、心細くして、心騒ぎが 治まらないでいるところへ、道行く旅の修行者に出会った。「こんなにも大変な道をどうして歩いておられるのですか?」と問われ、その人の目を見れば、京の街での知 り合いの方であった。京に残してきた大切な人のところへラブレターを書いて、その貴婦人の妻に届けてくださいと修行者に託して依頼した。
「駿河という宇津の山辺のもとでうつうつと寝ていても、夢にも貴女がやってきてくれません。あなたはこの私のことを忘れてしまったのですか💌」
又、富士の山を見上げると五月の末(現在のカレンダーで言うと夏)でありながら雪が(上部に)降り積もっているではないか。
「今は夏だぞ❣ 雪は冬に降るものだよ。お前は今の時を知らぬか。富士の山のウワベにいつの時、降ったのだろうか。シカの背にある白い斑点模様のように、パラパラと雪は降ったのだろうか 💦」 この富士の山は、京都でいえば、比叡山を二十個積み上げた高さは十分にあるぞ。それにしても、形は、塩尻(塩を作る時に盛る砂山)のように妖艶であるものだよ。

さらに旅人たちはソロロなる道を歩き行き行きて、武蔵の地と下総の地を二分している大きな河にさしかかる。それがすみだ川と呼ばれるものであった。その川辺にて休 憩し骨休めをしていた。ああ、よくもこんな遠くまで来てしまったものだ。そう慰(なぐ)さめあっていると、渡守という船のかじ取りが、「早く船に乗ってくれ。のろ のろしていると日が暮れちまうよ。」と言われ、船に乗ろうとするとき、足を踏み出す瞬間、旅人たちは、ものわびしくなり悲しくて・悲しくて、それぞれの人に、京に は愛する人がいる,その哀しみと切なさ。そんな時折に、川面に白い鳥たちが群れ遊ぶ。口バシと脚が赤く、シギの鳥とおなじ大きさで、水の上を行ったり来たり、魚 (うお)を食いつつ。京都では見たことのない鳥だ。この物珍しい鳥が何か皆知らない。渡守の船頭に聞いてみると「こいつが、都鳥って云う奴さ」船頭の言葉を聴い て、また一つ、男は、和歌を詠む。「名前が都鳥だなんて。そのネーミング🎵 では君に質問しよう。都鳥君よ、私の大切な人は今どうしていることだろうか💞」その歌を聴いて、船に乗っている人は全員が(涙で船が沈んでしまうほどに)オウオウと泣き 叫んだ。
ホームボタントップページへ戻る   エッセイボタンエッセイ:目次ページへ戻る inserted by FC2 system